手放すときの状態で大きく変わる中古医療機器の買取価格

医療機器

誤解をしないための医療機器の正しい定義

医療機器というと、機械的な製品をイメージする人も少なくありません。しかし、厳密には医療機器の中には機械だけではなく患者が処方してもらう医薬品も含まれています。なぜ医薬品と機械を一緒に考えていく必要があるのでしょうか。これは、機械的な医療の製品と医薬品の双方が、薬機法という法律によって管理されているからに他なりません。
日本の医療に関する考え方や規制は、他の医療先進国と比較してもかなり厳格で基準も厳しいです。これは、医療機器全般に関連する安全性やリスクに関して、国が慎重な態度をとっているからに他なりません。例えば、外国では当たり前のように利用されている医療機器が、日本では全く利用することができないなどと言った事態も起こっています。
もちろん、これは法律によって安全性が確認できていなかったり、より高度な医療を体現するために必要な事なのですが、日本の場合は法律の制限が大きくて自由に医療機器を扱うことができるようにはなっていないということを知っておかなくてはいけません。反対に、薬機法の範囲内できちんと認められた医薬品を含めた医療機器であるのならば、非常に安全性が高くて効果も期待できるため、患者も安心して利用できます。

ピックアップ

医療機器には分類とクラスがある

専門的な医療機器は一つの種類だけではなく、大きく分けると三つの種類、細かく分けると四つのクラスに分類できます。大きな分類では、それぞれ一般医療機器、管理医療機器、そして高度管…

VIEW DETAIL

誤解をしないための医療機器の正しい定義

医療機器というと、機械的な製品をイメージする人も少なくありません。しかし、厳密には医療機器の中には機械だけではなく患者が処方してもらう医薬品も含まれています。なぜ医薬品と機械…

VIEW DETAIL

肩にいい医療機器は

最近凄く評判の良い家庭用の医療機器として温熱治療器があります。ネットの時代になってきて、仕事においてもデスクワークが増えてきたこともあり、腰痛や肩こりが国民病とも言える状況と…

VIEW DETAIL

個人で買う機会のある医療機器の事

意外かもしれませんが、個人の中には聴診器を買って使う人もいます。夫と見られる男性が買った時は、妻の身体の中にいる赤ちゃんの様子を見るのが目的です。お腹につけると心臓の鼓動が分…

VIEW DETAIL

記事リスト

2017年10月06日
個人で買う機会のある医療機器の事を更新しました。
2017年10月06日
肩にいい医療機器はを更新しました。
2017年10月06日
誤解をしないための医療機器の正しい定義を更新しました。
2017年10月06日
医療機器には分類とクラスがあるを更新しました。